矯正治療について

矯正治療は早く治療をスタートすれば良いわけでも、遅くスタートしても良いわけでもありません。
お勧めするのは、子供のころに検診等で指摘されなくても、一度矯正の専門医に相談してみると良いです。症状によって、早い時期に治療をしたほうが良いケースもありますし、永久歯がある程度生え揃ってから、ケース別に最適なスタート時期が変わってきます。
成人の場合でも、矯正治療は可能です。最近は、口元への美意識の高いことから審美的に改善することはもちろん、口腔内の予防的な意義から、多くの方が矯正治療を行っています。
矯正相談の費用は無料となっております。歯並びや噛み合わせが気になる方は、是非一度お気軽に相談にお越し下さい。

(1)審美性

歯並びでお顔の印象は大きく変わります。
整った美しい歯並びは美しい笑顔をつくり、相手に好印象を与える重要なポイントであると言えます。

(2)咀嚼(そしゃく)機能

歯の最も大切な役目はものを食べる機能です。前歯で食べ物を噛み切り、奥歯で噛み切られた食べ物をすりつぶして、食道を通じて飲み込みます。咀嚼機能の低下は胃腸障害の原因にもなります。また噛む刺激が脳に伝達し、体の成長にも大きく影響してきます。

(3)発音

歯並びや歯の喪失は発音に大きな影響を与えます。歯並びが悪い方や歯の喪失本数が多い方の発音は、とても聞き取りづらく、コミュニケーションにも悪い影響を与え、精神的にも大きなストレスがかかります。口の周りの筋肉にも影響してきます。

(4)むし歯や歯周病のリスク

むし歯も歯周病も細菌感染症です。歯並びが悪いと、食事の後の汚れを取りづらく、細菌の巣であるプラークや歯石が残りやすく、むし歯や歯周病になりやすいといえます。

(5)顎関節症(がくかんせつしょう)

顎関節症は耳の前あたりにある下顎の関節のことで、口を開けたり閉じたりしたときに動いている部分です。「あごの関節が痛い」、「あごを動かすと音がする」、「口が開かない、または開きづらい」といった症状が特徴です。最近、特に若い女性の方に増えています。顎関節症の方の中には下顎が横にズレていて、顔がゆがんでいるケースも多く見られます。また、頭痛、肩こり、腰痛など全身症状を併発している方も稀ではありません。

矯正治療の流れ

初診・相談

咬み合わせ歯並びについて診察・チェックしていき、適切な開始時期や矯正料金の目安についての相談・説明を行います。口腔内スキャナーiTeroで口腔内を撮影し、咬み合わせの状態をお見せします。また永久歯列の方は治療後のシュミレーションが可能です(無料)。シュミレーション画像はメールにてご自身のスマートフォンやPCに送信し,約2週間の閲覧が可能です。
初診・相談

精密検査

歯や顔のレントゲン、口や顔の写真、歯型など、治療計画に必要なデータを取ります。
精密検査

診断

精密検査の結果をもとに現在の状態、治療計画、治療方法、矯正料金などについての説明を行います。

こどもの矯正 *月1回の通院
こどもの矯正は上下の顎の骨のバランスを整える「Ⅰ期治療(混合歯列の矯正)」と、永久歯が生えそろってから歯の位置をととのえる「Ⅱ期治療(永久歯列の矯正)」の2段階になります。

第Ⅰ期治療:乳歯と永久歯が混じった混合歯列の治療になります。主に成長を利用した治療を行います。
第Ⅱ期治療:永久歯の治療になります。歯の1本1本に装置をつけ、歯の根の位置までコントロールして最終的な咬み合わせをつくります。
おとなの矯正 *月1回の通院
全顎矯正、片顎矯正、部分矯正がお選び頂けます。
当院ではマルチブラケット装置、マウスピース型(カスタムメイド)矯正装置で治療していきます。

保定予後観察 *年3、4回の通院

治療した歯並びを安定させる(約2年間)

治療終了

経過観察にて問題がなければ、治療は終了です。
治療終了

当院の矯正治療

マルチブラケット矯正装置(表側の矯正)

矯正歯科治療に一番良く使用されているマルチブラケットといわれる装置です。
すべての歯に装置(マルチブラケット)を装着し、ワイヤーで動かして治療します。

マウスピース型(カスタムメイド)矯正装置

透明なマウスピースタイプの矯正装置です。ブラケットやワイヤーを使用しないため、付けているのがほとんどわかりません。マウスピースを定期的に新しく付け替えていくことで歯並びを改善していきます。歯の動きは使用時間に左右されますので、自己管理が求められます。

片顎矯正

上の歯もしくは下の歯のどちらかのみの矯正治療です。

部分矯正

1歯~数歯のみの矯正治療です。

矯正治療Q&A

Q1. 子供の矯正の場合、何歳くらいから相談したら良いですか?

症状、年齢によって治療開始時期が異なりますので、気になった時点で一度ご相談されることを、お勧めします。
治療開始時期について、一通りご説明いたしますが、詳しくは精密検査を受けていただくことにより、具体的な判断が可能となります。たとえば、すぐ始めなければならない場合、歯の萌出を待つ場合、成長発育を待つ場合などに分かれると思います。

Q2. 大人になってからでも矯正治療はできますか?

成長が完了してしまった大人でも、矯正治療は可能です。
年齢の若い方が骨の新陳代謝が盛んな分、治療が早く進むということは言えますが、大人の場合どうしても治そうという強い意志があり、治療への協力が得られるので、充分に満足すべき治療結果へとつながります。

Q3. 矯正治療はどれくらいの期間で完了しますか?

治療期間は症状や年齢によって違いますが、2年~3年ほどかかります。難しい症例の場合はさらに長く治療期間がかかる場合もございます。治療開始後の通院は月に1~2回程度で、治療時間は15分から長くて1時間程度です。

Q4. 費用はどれくらいかかりますか?

健康保険が適用されておりませんので、自費のお支払いになります。(特別な場合を除きます。)
費用は症状・期間によって異なりますが、開始前に検査を行い、それに基づき現状の問題点を洗い出します。
それいより、治療方法、治療時期や期間、費用とその支払い方法(分割可)などの詳しい説明をいたします。

Q5. 口の中に矯正装置を入れると痛みはありませんか?

開始後慣れるまでは、歯に圧力が加わると2、3日歯が浮いたような痛みが出る場合もあります。
痛みは個人差がありますが、1週間ほどで慣れますので、日常生活で気になることはありません。

Q6. 矯正治療のために歯を抜いて治療しなければいけないんですか?

歯と顎のバランスを考え、必要な場合は抜くこともあります。
ただし、歯の数が少なくなっても歯並びが良くなれば、噛む機能に影響は全くありません。